こんにちは!コスメ集め、お洋服、メイクアップでおしゃれをするのが大好きなどんです!このブログを通して、少しでも女子力を上げるきっかけにしてもらえたら凄く嬉しいです!
今回は栄養補助食品にはどんな種類があるのかお伝えしたいと思います。一言に言っても種類は沢山ありますよね💡例えば「アレルギー体質を少しでも良くしたい。」なんて思っている方にはどんな成分配合のサプリメントが良いのかもお伝えできたらと思います‼︎
これはあくまでも個人的な意見ですので、ご了承下さい。
目次
栄養バランスを考える
いきいきとした日常を目指す為には、毎日必要なビタミン、ミネラル、植物性成分、EPA、DHAなどのオメガ3系脂肪酸をバランスよく自身に取り入れていく事が必要不可欠になってきます。
オメガ3系脂肪酸
栄養成分 オメガ3(n-3)系脂肪酸とは、多価不飽和脂肪酸のうち、炭素鎖のメチル末端から数えて3番目の炭素に最初の2重結合がある脂肪酸で、非常に酸化しやすい特徴があります。
食材から栄養成分を想像する
カルシウム、鉄、ビタミンA、、、などなど栄養成分とだけ聞くと、なかなか食の想像がしにくいですよね!それぞれ代表的な食材を挙げられたらと思います。
カルシウム
牛乳、ヨーグルト、チーズ、油揚げ、ひじき等。主に乳製品や骨ごと食べられる魚、大豆製品などです。カルシウムについてはどんなものに含まれているのか想像しやすいかなと思います。
鉄
プルーン、赤身肉、レバー等。貧血の方など摂取するとすごく良いですよね💡女性の場合、生理中だったりすると必ず摂取するようにしているなんて方もいるのではないでしょうか?
パントテン酸
レバー、納豆、さけやいわしなどの魚介類、肉類、卵等。馴染みのない成分名かと思いますが、広く食品に含まれています。糖質、脂質、たんぱく質の代謝とエネルギー産生に不可欠な酵素を補助する役割をしてくれます。 皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きもしてくれるんです。
マグネシウム
ほうれん草、さば、アーモンド、バナナ等。多くの酸素を活性化して生命維持に必要な様々な代謝に関与しています。
葉酸
野菜、肉、まめ等。様々な野菜や肉に含まれてはいるので、普段から摂取できているかと思います。葉酸はビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるビタミンです。 代謝にも関与していて、DNAやRNAなどの核酸やたんぱく質の生合成を促進して、細胞の生産や再生を助ける事から、体の発育にも重要なビタミンです。 聞いた事があるかも知れませんが、妊婦さんや育児中のママにもおすすめです‼︎✨細胞の分裂や成熟を大きく左右する為、特に胎児にとっては重要な栄養成分が沢山含まれているからです‼︎
DHA・EPA
主は青魚‼︎摂取することで血をサラサラにしてくれます‼︎コレステロールの値をも下げ、善玉コレステロールを増やしてくれます。 痩せ菌が増えてくれます‼︎また、DHAと仲間のEPAは血栓予防や中性脂肪を減らす働きををしてくれます。 このことから、成人病予防のほかダイエットにも有効なんです。
自分の理想の身体づくり
例えばアスリートの方が筋肉をつける為にプロテインを摂取し、体を動かし筋肉をつけたりしますよね💡個人の理想により近づける為にも食品以外のものを摂取するのは当たり前と言って良いかも知れません。食品自体の栄養価も激減していっている現状がありますし💡それでは「こんな方にオススメ‼︎」と言える栄養は何かお伝えできたらと思います。
コレステロール値が高い方
オメガ3系脂肪酸はとってもオススメ‼︎また、オメガは脳に刺激も与えてくれたり脳細胞を活性化にしてくれるからボケの防止にも期待が出来ます✨
腸内環境を整えたい方
生きた乳酸菌を届けてくれるものがオススメです‼︎便秘や下痢で悩んでいる方や毎日スッキリしたい方にオススメです。乳酸菌は本当に優秀で、花粉症やアトピー性皮膚炎に悩んでいる方も摂取するとよくなる方もいるくらいですよ💡
❤︎
[栄養バランスが悪い→体調悪い〕のサイクルになっていませんか?今の世の中、突然未知のウイルスが世界中に拡散。。なんて事は映画などの世界だけでなく現実化してきていますよね。そんなウイルスに自然感染しない為にも自己管理の重要性も高まってきているかと思います。殺菌という言葉をよく目にするほど、最近ではあちこちにアルコール消毒液などの予防も主流になってきているかと思いますが、自身の身体に必要な良い菌まで殺してしまったりしていませんか?予防や対策はとても良いことだと思いますが、しっかりと自分の使用しているものに責任を持って、自信を持って使いたいですよね💡
コメントを残す