#6 美しい肌になる為の素朴な疑問。。フェイスケアの必要性や化粧水を塗布は手かコットン ?美容液、乳液、クリームの違い等

 

こんにちは!コスメ集め、お洋服、メイクアップでおしゃれをするのが大好きなどんです!このブログを通して、少しでも女子力を上げるきっかけにしてもらえたら凄く嬉しいです!

今回はスキンケアの素朴な疑問についてお話できたらと思います。そもそもフェイスケアは必要なのか。。化粧水に塗布は手がいいのか、、コットン がいいのか。。美容液、乳液、クリームの違いは?などなど、、基本をお伝えしたいと思います💡

これはあくまでも個人的な意見ですので、ご了承下さい。

 

フェイスケアは必要?

そもそも自身が悩んで、肌の調子が気になり、しっかりとケアをするようになるのは物心着く頃ですよね💡思春期に肌が荒れたりするとケアをし出しませんか?そして、ふと肌荒れも落ち着いた頃、、そもそもフェイスケアは必要なのかと疑問に思ったことはありませんか?

フェイスケアは、肌本来がもつ働きを引き出し、美しい肌を作る為にも必要です‼︎肌は本来、自ら美しくなろうとする力が備わっていますが、加齢や環境、生活習慣によってその力が乱れると、外的刺激(ホコリ、紫外線など)を受けやすい状態になってしまいます。フェイスケアはその乱れた状態から肌が本来もつ働きを引き出し、美しい肌へ導くお手伝いをします。健やかな肌づくりには正しいステップで行う事が大切なのです。洗顔後に化粧水で水分を補って肌を整え、その後クリームなどで肌に水分を閉じ込めましょう。

 

化粧水を塗布するのは「手」と「コットン 」どちらが良いか。

私自身、化粧水をバシャバシャと手で馴染ませる事が多いです。そんながさつな私ですが時間がある時はコットンに染み込ませて肌に馴染ませた方がいいのかなと疑問に思い、調べてみました‼︎

結論、、肌により多くの水分を届ける為にもコットン使用の方がおすすめ‼︎化粧水を手で塗布すると、、指の間から漏れたり、ムラついてしまう為、肌へ水分を均一にしっかりと届ける事が出来ません。一方、「コットン使用」では、適切な使用量を無駄なくムラなく肌に届けられ、肌の水分吸収量が「手使用」に比べて高くなるようです。また、コットン繊維の肌当たりを弱める為には、コットンを2枚重ねで使用すると良いようです。2枚重ねのコットンに十分な量の化粧水を含ませる事が重要なようです✨

 

美容液、乳液、クリーム、何がどう違うのか。

それぞれに用途があるのだろうけど、、なかなかしっかりとした違いを理解せず使用していませんか?それぞれの性質そお伝えしたいと思います。

美容液

保湿成分などが多く含まれている高機能のトリートメント。上質な肌に導く。

乳液

油分と水分がバランスよく配分され、保湿もしつつ、必要な油分も補う役割を果たす。

クリーム

乳液よりも油分が多く配合。最後のステップとして肌の水分を逃さないフタのような役割をしてくれる。

上記の内容を頭に入れた上で、肌のタイプや肌の悩みによって製品を使い分ける事がとてもオススメです💡肌への浸透がより強いのは美容液で、次に乳液、クリームの順番です。肌が荒れている時ほどより奥まで浸透してくれる美容液の使用がいいです。普段はクリームでしっかりフタをしてあげて下さい。

 

❤︎

今回はフェイスケアの基本の部分をお伝えさせて頂きました‼︎この記事をきっかけにフェイスケアをするのが少しでも楽しくなり、肌がより綺麗になるといいなと思います。では、また別の記事で美容に関する事も沢山のしていきたいと思っていますので、そちらも良ければ見ていってくれると嬉しいです♫



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です